2016年9月6月掲載
Tete Montoliu      A Spanish Treasure
Concord原盤            1991年7月録音

 テテさんの作品は「今日の1枚」で12枚取上げてきましたが、今日取り上げるこの1991年録音作品は、その中では最も新しい時期の吹き込みとなります。またコンコードへの録音なのですが、テテさんとコンコードが結び付かなく、そんなものもあるのかとの思いです。

 10年前に中古盤で購入しながら仕舞い込んでいたもので、聴くのも当然だし、クレジットを見るのも初めて。 トリオを組んでいるのは、Rufus Reid(b) と Akira Tana(d)の二人。
 この日本名ドラマーは誰なのと調べてみたら、CA生まれの日系2世のお方。ルーファス・リードと「タナリード」というコンビを組み、コンコードに作品を残しています。そんな縁でテテのこの作品への参加となったのでしょうね。 
 クレジットを見ての2番目は、「この方々へ感謝」との記述に、Teruo NakamuraやTakayuki Koizumiなどの日本人6名の名前があります。この作品への関連は疑問のままです。 
 クレジットを見ての3番目は、この作品は1992年発売なのにカセットでも発売されているとの記述。


 てなことで、聴いてみます。

jtdphoto20160906

 有名曲を無難な演奏でこなしている1枚です。何一つ、心に残るものなし。そんな1枚。