2009年8月14日掲載
V.S.O.P. The Quartet    Tempest In The Colosseum
CBS原盤                        1977年7月録音

 ハンコック,ショーター,ハバード,カーター,そしてウイリアムスからなる夢のカルテットについては、説明不要でしょう。

 このコンサートが東急東横線沿いのすり鉢のような会場で催された時は、私は15歳でした。ロック少年にとっては畑違いのコンサートですが、その人気ぶりは雑誌で知っておりました。
 そしてこのライブ盤を買ったのは、それから12年後のこと。ジャズを聴き始めて7年が経っていた時期でした。しかし買ったものの、数回聴いただけで、CD収納ケースに仕舞いっ放しになっておりました。
 コンサートから32年後、そして購入してから20年後の今回、こうやって聴くのを非常に楽しみにしております。

20090814

 ショーターとハバードの2管の色気の危うい雰囲気に、圧倒されてしまう1枚。この日は昼夜2回のコンサートが行われ、本作品は夜の部中心の収録になっています。
 解説の小川氏によれば、リズム・セクションの昼の部、2管の夜の部ということ。是非ともリズム・セクションの昼の部にも、じっくりと触れてみたいものです。