2005年12月6日掲載
Julie London     Latin In A Satin Mood
Liberty原盤       1962年録音

 ジュリー・ロンドンはリバティ・レーベルに30枚以上の作品を残しているらしいのですが、このコーナーではこれで8枚目になります。ラテン・ナンバーを取上げた作品です。

20051206

 海外に住んでいると、いろんな用事でホテルに行くことがあります。そのホテルの中のラウンジでは、バンドが演奏し歌っている光景を目にします。ステージで歌っているのもありますが、ギターを手にした3人組がテーブルを回りながら歌い、リクエストを募ってチップを貰ってというのも多いのです。その時の衣装はメキシコ風。僕がリクエストするのは、いつも『ベサメ・ムーチョ』です。曲名を間違えずに言えるメキシコ衣装に合った曲は、これだけだからです。

 さて、ジュリー・ロンドンさまのラテンの世界。『ベサメ・ムーチョ』も4曲目に用意されています。ジュリーさまの低音部の魅力は、ますます艶めいてきておりますね。ラテンの世界に気持ちよく浸れる良い曲が、他にも収録されています。『ユアーズ(キエレメ・ムーチョ)』や『スウェイ(キエン・セラ)』など。

 次にメキシコ衣装3人組に出会ったら、この2曲をリクエストしてみましょう。