2018年6月10日掲載
Hampton Hawes           The Trio Vol.2
Contemporary原盤        1955年6月録音

 この「今日の1枚」では5枚目となるハンプトン・ホーズの作品です。ウェスト・コースト・ジャズが最後の光を発していた時期に吹き込まれた、ウェスト・コースト・ジャズ界で人気を誇っていたホーズの作品です。

 「Vol.1」に関してはかつてここで取り上げましたが、「Vol.3」は私は持っていないようです。レッド・ミッチェル(b)とチャック・トンプソン(d)という、「Vol.1」と同じメンバーでの演奏です。

20180610

 重く響くピアノと流暢なフレーズの数々は、誰もが口ずさむことができるスタンダードを並べた本盤を、ピアノトリオの名品にしております。そんな曲の中にホーズ作の「Blues For Jacque」があるのですが、ホーズが微笑みながら演奏している様子が浮かび上がってくる、楽しめる曲と演奏であります。ホーズはこの曲を2度吹き込んでおり、彼のお気に入りの曲なのかもしれません。曲名にある「Jacque」とは誰なのかwebで調べたのですが、答えは見つかりませんでした。それを想像しながら聴くのも良いのかもしれませんね。