2018年1月8日掲載
Roy Haynes            Te-Vou!
Deryfus原盤            1994年録音

 大御所のロイ・ヘインズさんは、今もご健在のご様子です。今でも演奏活動を行なっているのかといえば、ネット上からは情報を得られませんでしたが、現役であると私は願っております。

 この「今日の1枚」では、大御所ロイさんのリーダー作品を7枚取り上げてきました。ウィペデイアによれば、30枚以上のリーダー作を発表しているとのことです。ドラム奏者がこれだけの作品を発表しているということは、参加するミュージシャンから慕われているからなのでしょう。

 本作品には、パット・メセニー(g), ドナルド・ハリソン(as), デイヴィッド・キコスキ(p), そしてクリスチャン・マクブライド(b)が参加しております。一声かければこれだけのミュージシャンがすぐ集まるあたりは、流石は大御所であります。

20180108

 大御所ロイさんは、ミュージシャンの力を発揮させる能力に長けているのでしょう。この作品は、そんな場面が随所に溢れている作品です。パット作の「If I Could」でのゆったりとした安らぎ感を見事に描写した演奏は、各メンバーが最良の演奏を行ったものであり、大御所ロイさんここにあり!とのものであります。