軌道に乗ってからの「今日の1枚」の作成手順はですね、先ずあるテーマ毎にCDを引っ張り出し、ジャケをスキャン。順次書き溜めし、掲示板に掲載、こんな感じです。
今日取上げる”ロックジョウ”デイビス、当然第1集もあり、もう当然取上げたと思っていた。しかし掲載形跡はなく、しかしスキャンしたジャケ写の収めているフォルダーにこの作品を発見。1999年7月にスキャンしたようだ。スキャンしたけど未掲載なんて、不思議だと悩んでいたのですが、こんなこと書いても読む人にはどうでもいいこと。
1958年録音の「jaws」,1959年録音の「jaws in orbit」,1961年録音の「the last show」と過去3枚彼の作品を取上げてきましたが、今日ご紹介するこのクックブック第2集は「jaws」・「jaws in orbit」と同様にオルガンにシャーリー・スコット女史が参加しているもので、この時点でコテコテ内容決定作品であります。
ジェローム・リチャードソン(fl)が参加しているクインテット編成(ベース入り)の作品です。
スロー・バラッド集であり、ソウル畑の方々がスローを弾けば味わい深いものだと実感した1枚です。