2019年12月6日掲載
Norah Jones              Feels Like Home
Blue Note原盤             2003年録音

 ディスクユニオン関内店中古CD半額セールで、200円で購入した作品です。

 ノラ・ジョーンズさんの2作目です。2002年録音の1作目は2002年8月25日に「今日の1枚」で取り上げましたが、2作目はそれから17年後となりました。

 2000年に入ってすぐの時期に、CCCDという円盤が世の中に登場しました。CDプレーヤーを壊すかもしれないものでした。私はお店で注意深く購入したつもりでも、2枚ほどCCCDを買ったしまったことがあります。聴かずに捨てました。

 そんな時期は過去のものと思っていましたが、今年2月のディスクユニオン関内店中古CD半額セールで、やらかしてしまいました。

 私が200円で買った本作品はCCCDです。今回は捨てずに1回だけ聴いてみます。

20191206

 「自分の家にいると思って」ともてなしを受けることがありますが、自分の家の散らかり具合とその心地よさ、いつでも好きな音楽を聴ける空間は「自分の家」でしか得られないものです。

 この作品名はまさに「自分の家にいると思って」ですが、カントリーやブルース、そしてジャズの感覚をノラさんの個性で聴かせるこの作品は、アメリカ映画でのシーンを思い浮かべます。家族の波乱万丈を描いたホームドラマの中で、主人公がホッとした仕草を見せる場面には、やはり自分の家、自分の部屋しかないのでしょう。そして本作は、そんな主人公に寄り添う音楽です。

 ちなみにこのCCCDを再生した46分間、私のCDプレーヤーは落ち着いた気分でいるようでした。本音は分かりませんけど。