2002年9月8日掲載
Jeff Hamilton     hands on
Mons原盤         1996年10月録音

 このコーナーではすっかりお馴染みのジェフ・ハミルトン(d)の作品です。

 かつて2枚、1996年5月録音盤1999年録音盤を取上げております。前者はスタジオ・ライブ,後者はクラブでのライブだったのですが、1996年10月に録音された本作品は、どうやらスタジオ録音のようです。

 メンバーは他2作と同様にLarry Fuller(p),Lynn Seaton(d) です。

20020908

 キュウリのきゅうちゃんでも、炊き立てのご飯と美味しい味噌汁があれば立派なオカズになるということを、思い浮かべた1枚です。

 フラーという方は取り立てて目立つピアノ弾きではないのですが、硬軟取り混ぜた素敵なドラムとベースが前面に出ているこの作品、というよりこのユニットではうっとりするピアノとして響いてきます。

 スタジオ録音のため音の良さも、こう感じさせる一因でしょう。

 シルバーの「juicy lucy」、ゴルソンの「whisper not」、ブラウニーの「daahoud」等の聴き慣れた曲が、洒落た流行りのお店ではなく、落ち着いたお店で飲むスコッチのように味わえる1枚です。