2018年6月8日掲載
Marty Paich                I Get A Boot Out Of You
Warner Bros.原盤       1959年6月録音

 今まで「今日の1枚」で掲載してこなかったのが不思議でならない、そんな代表作を今日は取り上げます。そして本作はジャケ買いの代表作であります。通称「お風呂」。ジャズ好きならば誰もが知っていることでしょう。また本作と対を成すのが通称「踊り子」であり、そちらは今から20年近く前に、「今日の1枚」22作目として取り上げました。その際にすぐに「お風呂」と思いながら、今まですぎてきた訳です。

 マーティ・ペイチのアレンジでのビッグバンド演奏、そしてペッパーのソロ演奏、内容面ではこんなところでしょう。

20180608

 「Moanin'」をビッグバンドで演奏するとは驚きですが、ペイチは原曲の良さを活かしながら洒落た雰囲気で演奏しています。全体を通しても、このペイチの洒落加減を楽しむ作品と言えることでしょう。

 こんな風に感じながら聴いておりましたが、最後にタイトルの意味を考えました。当然ながらジャケと合わせてどう考えるかなのですが、普通に考えれば「出て行ってよ」となるのでしょう。しかし、彼女が使っている黄色いタオルに「his」と書いてあるのをどう考えるのか。これを見てからはいろんなことが頭の中で交錯してきています。

 女性の気持ちが未だに分からない自分に苦笑いしながら、考えるのを諦めました。