2017年10月4日掲載
Art Ensemble Of Chicago
Art Ensemble Of Soweto
DIW原盤   1989年12月録音

 40歳以上の方ならば、1990年2月にマンデラ氏が釈放されたのを、ご存知のことでしょう。1994年にマンデラ氏が南アフリカの大統領に選ばれたことを、覚えていられるでしょう。今日取り上げるAECの作品が録音された時期は、南アフリカにおいて長年の反アパルトヘイト活動の最後の場面を迎えようとしておりました。

 ソウェトで音楽活動し、この作品が吹き込まれた時期にはパリとロンドンで活動していたコーラス・グループのアマブト・メイル・コーラスがAECと出会い、録音されたのが本作品です。

 Wikipediaのアパルトヘイトのページには、ビーチに建てられた標識の写真があります。そこには「ダーバンビーチ条例第37節に基づき、この海水浴場は白人種集団に属する者専用とされる」書かれています。社会の暗黙のルールではなく、明確に決められたルールなのです。この写真は1989年撮影となっています。

20171004

 人間に本来備えていたはずの純粋さや優しさ、悲しみや嘆き、そして困難を打ち破ろうとする力を、AECは表現しています。特にアマブト・メイル・コーラスとの共演においては、純粋さや優しさに包まれております。

 先に触れたWikipedia掲載の写真が撮られてから28年経ちます。あのビーチには、本作にアマブト・メイル・コーラスが提供している「African Woman」や「Black Man」が流れても自然な状況になっていると、思いたいです。