2006年5月4日掲載
Joel Haynes       The Time Is Now
Celler Live原盤    2005年3月録音

Celler Live からの発売作品ということで、購入した作品です。リーダーがドラム奏者の、ピアノ・トリオ作品であります。Joel Haynes(d),Tilden Webb(p,el-p),Jodi Proznick(b) というメンバーです。リーダーは、カナダで活躍しているお方。またピアノは、デヴィッド・ニューマンを迎えてのリーダー作品を、先ごろ発売した方だとか。

 1曲だけ歌入り(Denzal Sinclaire)になっている作品で、スタジオ録音盤です。

20060504

 裏ジャケに1枚の写真が掲載されていて、そこには男二人に女一人が写っております。てっきりこの女性が歌手かと思っておりました。しかし、歌入りのレイ・チャールスの曲では、男が歌っております。

 そこで調べたら、ベース奏者Jodi Proznick は、お美しい女性でありました。その彼女のが弾くベースは、なかなか骨太のもの。

 また、リーダーのドラムは、派手さを抑えながらも、決め所を押さえたもの。特にシンバルの音の広がりが、気持ちよく響いております。

 そしてピアノ。実に楽しげな演奏で、いろんなタイプの顔を見せてくれる演奏です。ピアノで弾いたタイトル曲、エレピで弾いた『mr.slick』の2曲では、その肩肘張らない楽しさが味わえるものです。さらにこの2曲は、ピアノ奏者 Tilden Webb のオリジナル曲。この人は、将来良い作品を作るのではとの予感を、強く抱きました。

 総じて言えば、佳作と言った内容で、みんなに強く勧める作品とは言えません。しかし、買った人間には、それなりの楽しさを保証する作品であります。