2021年8月7日掲載
Oliver Lake               Expandable Language
Black Saint原盤         1984年9月録音

 この作品ではアルト・サックスの他にソプラノ・サックスとフルートを吹いているオリヴァー・レイクの、1984年の作品を今日は取り上げます。Wikipediaを見ますと1970年代から今に至るまで50枚を超えるリーダー作品を発表している彼ですが、その多くは1990年代半ばまでに集中しています。この作品を録音した時には42歳だったレイクです。

 ギターにはこの時に26歳のケヴィン・ユーバンクス、ピアノには27歳だったジュリ・アレン、ベースには36歳のフレッド・ホプキンス、そしてドラムスには29歳であったフェローン・アクラフが参加しています。

20210807

 ロフト・シーンで活動してきたレイクの自信が詰まった内容となっており、またこの時期に注目を浴び始めたミュージシャン達の勢いも感じる作品です。

 レイクが仕掛ける刺激的な短いフレーズの数々に、正面から挑んでいくケヴィン・ユーバンクスのギターが輝いています。ブレイキーやロイ・ヘインズのバンドでもまれ、そして自分のリーダー作を発表した時期ですので、勢いのあるケヴィン・ユーバンクスの自信がうかがえる内容です。

 刺激的な演奏を楽しんでいるオリヴァー・レイク、勢いのあるミュージシャンとの演奏に燃えていくオリヴァー・レイク、そしてそれに正攻法の演奏で応えていくケヴィン・ユーバンクスを楽しめる作品です。