ギラッド・ヘクセルマンとカタカナ表記される、イスラエル出身のジャズ・ギタリストの作品を取り上げます。この「今日の1枚」では初めて彼のリーダー作を取り上げますので、Wikipediaから経歴を紹介します。
1983年にイスラエルに生まれたギラッドは、2004年にNYに渡り、The New School for Jazz and Contemporary Music に通いました。そしてアナット・コーエンなどとの共演を重ね、2006年には早くもリーダー作を発表しました。今までに8枚のリーダー作品を発表していますが、本作品は5枚目のものとなります。
Joe Martin(b) と Marcus Gilmore(d)とのトリオでの演奏を中心に、一部の曲ではJeff Ballard(d)が参加しています。12曲収録されており、前半は彼のオリジナル、後半にはパウエルやメセニーの曲などを取り上げています。
束縛がない空間で自由気ままに漂う、そんな気分に浸れる作品です。
もう8年前になりますが、ペナン島で住んでいたアパートメントのプールで過ごす、仕事に追われることのない(暇な)時間を思い出します。歩きながら、泳ぎながら、空と周りの景色に溶け込んでいく気分を味わえたものです。
今や思い出のそんな瞬間とギラッドさんの演奏が重なりました。