2020年7月8日掲載
Mingus Dynasty            Chair In The Sky
Elektra原盤                    1979年7月録音

 今でも活動しているミンガス・ビッグ・バンドは、1988年に活動を始めているようです。その前身となったミンガス・ダイナスティはミンガスの死後すぐに結成され、その活動の発展形がミンガス・ビッグ・バンドとなり、ミンガス・ダイナスティは1995年まで活動していたようです。発表したアルバムは9枚ありますが、今日取り上げる作品がその最初のものです。「今日の1枚」ではその7枚目の作品を取り上げています。

 ジミー・ネッパー(tb)にダニー・リッチモンド(d)、そしてドン・ピューレン(p)が参加しており、またベース奏者にはチャーリー・ヘイデンが加わっています。

20200708

 ミンガス・バンドが持っていたスリル感とドラマ性の魅力は、そのアレンジが重要な要素の一つでしたが、このミンガス・ダイナスティの演奏からもその魅力が発揮されています。1曲を除き、サイ・ジョンソンのアレンジです。

 1970年台のミンガス・バンドでアレンジに関わっていたサイ・ジョンソン、そして演奏家たちによって、力強く聴きごたえある作品に仕上がっています。