ジョー・ゴールドバーグのラーナー・ノーツによれば、1961年末のある夜にミルトが考えている2枚のアルバム構想を語ったとのことです。1枚について語った後にウエスは、驚くほど明るい微笑みで「もう1枚はウエス・モンゴメリーと一緒にやるんだ」と言ったそうです。
MJQでの活動の傍ら、他のセッションではブルージーなヴァイブを聴かせていたミルトは、リバーサイドと契約したばかりでした。そして初リーダー作を発表するやいなやリバーサイドの人気ギタリストとなったウエスとの共演を、ミルトは待ち焦がれていたとのことです。
ウイントン・ケリー,サム・ジョーンズ,そしてフィリー・ジョー・ジョーンズとの吹き込みです。
ミルトが用意した舞台でミルト自身が貫録を示した後に、ウエスが唯一無二のギターで応えていく内容で、ブルージーなジャズは本当に良いなと実感させてくれる1枚です。ケリーのピアノも輝いているし、見せ場は少ないもののベースとドラムがしっかりと支えているのも魅力の一つです。
「Stairway To The Stars」はサラやエヴァンスで有名なバラッドですが、私はこの作品での、ミルトとウエスのこの曲の演奏が1番だと自身を持って言えます。