2005年7月22日掲載
The N.Y. Hardbop Quintet     The Clincher
TCB原盤                                1994年4月録音

 クリス・クロスがワン・フォー・オールならば、TCBはこのニューヨーク・ハードバップ・クィンテットであります。ジェリー・ウェルドン(ts),ジョー・マグナレリ(tp),キース・サンダース(p),ビム・ストラスバーグ(b),そしてエディ・オーノウスキィ(d)というメンバーです。今日取り上げる盤は2作目であり、ドラムが交代しながら2004年までに計4枚の作品を発表しております。ウェルドンとマグナレリはクリスクロスからも作品を発表しており、そこそこの知名度と言えるでしょうか。ヴァン・ゲルの録音による作品です。

20050722

 以前からこのバンドを知っているような書き方をしましたが、4月下旬に渋谷ジャロ中古コーナーで見かけて初めて知ったバンドでありました。僕のアンテナの低さが知らなかった理由の一つでしょうけれど、演奏内容の今ひとつ特徴が乏しいこともその理由でしょう。確かにハードバップですが、なぞっただけのハードバップと言ったら言い過ぎでしょうか。そんな気分なのが正直なところです。