ポートレイト撮影を中断してから3年経ちますが、状況が整えば再開したいです。しかし香港では、なかなかそのような環境に出会えないですね。今日取り上げるのは、女性歌手カレンさんの、恐らくは初作品であります。このジャケを見ていると、スタジオ撮影の際にモデルさんにこのようなポーズを何度もお願いしたことが、懐かしく思えてきました。そんな意味では、このジャケを撮った Cappy Hotchkiss さんに、親近感を覚えましたね。
ギターとサックス入りのコンボをバックにして、スタンダードを取り上げた作品です。
ジョニ・ミッチェルやエルヴィス・コステロの曲も取り上げており、スタンダード中心ながらバラエティ豊かな選曲となっております。
『love dance』と言う曲は、僕は初めて意識したものですが、ブラジルの作曲家イバン・リンスの代表曲らしいですね。カーメンやサラも取り上げている曲だとか。さり気無い曲ですが、何故か耳に残るメロディであり、カレンさんはここでミドル・テンポで元気良く歌っております。その歌声はハスキーで可愛らしく、また音域も広く達者な歌い方です。
有名どころになっていくような華はないのですが、是非とも活動を続けて欲しい方です。