2004年12月27日掲載
Susan Chen             Harris’ Nights
Evander Music原盤    2000年4月録音

 裏ジャケットには、ハリス・レストランという店が映っています。ステーキと魚介類が売り物の店で、洒落たレストランを思わせる外観です。この店のwebページがあるのですが、そこに載っている店内は、落ち着きながらゴージャスを感じさせてます。サン・フランシスコに行く機会があったら、是非とも寄ってみたい思いにさせますね。

 さて、このスーザン・チャンの作品はそのレストランでのライブなのですが、僕は歌手と勘違いして通販店DNに注文してしまったのです。ピアノの上に寝そべっているジャケットから、アメリカ生まれの中国系女性歌手と思ったのでした。

 クレジットを見ればピアニストであり、白人ベース&ドラムをバックに演奏しております。

20041227

 勘違いはまだまだあり、これはライブではなく、スタジオ録音。Produced by Harris' Restaurant とあるから、紛らわしいですね。

 彼女のピアノは実に優しい響きで、ハリス・レストランの写真にピッタリ合ったもの。優しいメロディのスタンダードを多く演奏していますが、良かったのはベースの Mark Kennedy が作った『Two Bit Tango』でした。彼女はこのレストランで、金・土・日と演奏しているようです。Roast filet mignon with wild mushrooms and pinot noir sauce を食べて、1999 - Louis Bernard, Chateauneuf-de-Pape Blanc, Rhone, 46.を飲んで彼女の演奏を聴けば、格別の夜になることでしょう。