2002年3月17日掲載
Diana Krall       The Look Of Love
Verve原盤     2001年1月録音

 ジャケットの写真は、素晴らしいですね。まさに、プロ・カメラマンの仕事ですね。

 去年の秋に発売され世界中で売れているこの作品、マレーシアでも同様でして、FM104.4でもタイトル曲が頻繁に流れております。ここまで売れてしまうと、活動の中心をポップス歌手としてのモノに移していくのではと思ってしまいます。

 全曲オーケストラをバックにしての作品です。

20020317

 何度も繰り返し聴いたこの作品、今の愛聴盤であります。

 1曲目の「S'Wonderful」の2nd バースの出だしの低音から高音に移る場面で、その声の艶かしさと迫力に脱帽。今までは何気なく聴いていた「dancing in the dark」でも、さらりと歌っていながら切なさを醸し出している。

 そして圧巻は、タイトル曲。FM104.4から流れてくるのをペナン橋を飛ばしながら聴くのも良いですが、入れ替えたばかりのオーディオで聴くと、甘いが棘があるようなハスキー・ヴォイスに打ちのめされますね。

 世界中でヒットしているこの作品、心配は次回作。もっと売らんが為のプロデュースで、ポップスに移ってしまうのでは。

 兎に角、名盤。