2001年8月19日掲載
Patricia Barber          nightclub
Premonition原盤     2000年5月録音

 ピンボケなのに存在感のあるジャケット。他の写真を見ると決して美人ではないパトリシアさんが、美人に見える写真。これだけで、購入を決めた作品ですクレジットをみれば、コンボをバックに、彼女がピアノ弾き語りをしています。スタンダードが並んでおり、タイトル通りナイトクラブの雰囲気が出ていれば、愛聴盤確定の作品ですな。なお彼女の情報は、http://www.patriciabarber.com で得られますよ。

20010819

 最近シャンパン・カクテルなどというものを飲んだ。シャンパンにブランデーを入れたものなのだが、抑えた甘味が印象的な重厚な味わいだった。

 パトリシアさんの歌もそんな感じ。低音が印象的なのだが、時折出る高音で抜ける感じも印象的です。どの曲を歌っても彼女の世界になってしまうのですが、時折変化球を投げても良かったのでは。

 ともあれシカゴの「The Gold Star Sardine Bar」と「The Green Mill」を主な活動場所にしているそうなので、シカゴ出張される方は一度寄ってみる価値はありそうですよ。