2001年8月10日掲載
Bobby Troup     The Distinctive Style of B.T.
Bethlehem原盤     1955年8月録音

 ジャズ・ファンで男性ヴォーカリスト好みなんて人は少ないですね。僕もそんな一人ですが、ボビー・トゥループという有名な名前から、たまにはいいかとの思いで購入した次第です。

 1918年生まれのトゥループはペンシルヴァニア大学在中に「ダディ」を書き、1941年に吹き込んで大ヒットを飛ばしたそうです。その後様々活動を通して人気者になっていったそうです。1954年にはジュリー・ロンドンと知合い、彼女の先生となったそうです。1959年暮れには二人で結婚したのです。好きな歌手の旦那ということで、トゥループという名前が僕の記憶に残ったのでしょうね。トゥループのピアノ弾き語りを、ハワード・ロバーツ(g),ボブ・エネヴォルゼン(b),ドン・ヒース(d)が支えている作品です。

20010810

 少し鼻にかかる声で、優しく歌うトゥループ。健康的な好人物という印象を受ける感じなのですが、TVでも活躍していたそうですから、アメリカで一般受けするエンターテナーだったのでしょうね。しかし、ジャズ・ファンが求めるのは不健康さ、あるいは不良性、あるいは怪しさだったりするので、トゥループの人気はポピュラー歌手としての部分だったのでしょう。