2001年2月1日掲載
Brigitte Bardot     and God... created B.B.
SML原盤            1950年代録音

 たけしがオールナイト・ニッポンのパーソナリティをやっていたのは、もう20年前の話ですね。最初の頃のコーナーの一つに「ガッツ石松コーナー」ってのがありまして、ガッツ氏にまつわる話をしていました。その中の一つに、ガッツ氏がTVのクイズ番組に出演した際の、出題者と解答者ガッツ氏の次のようなやりとりがありました。

 出題者が「MMと言ったらマリリン・モンロー。CCと言ったらクラウディア・クラディナーレ。ではBBと言ったら誰でしょう」。

 ガッツ氏の答えは「ボボ・ブラジル」。たけしの絶妙な話術が加わって、ラジオの前で僕は、笑い転げてました。答えはもちろん、「ブリジット・バルドー」。

 彼女への印象はと言うと、年取った最近のスキャンダラスなことしか僕は思い浮かばないのですが、大映画スターなんですよね。この作品のジャケをみても、子悪魔的で可愛らしくて、素晴らしい体型。内ジャケに一糸纏わぬ姿が掲載されているのですが、絶大な人気っていうのも肯けます。

 で、なんでこのコーナーに彼女がと言うと、ディスク・ユニオン渋谷店の女性ボーカルの棚に置いてあったからだけなんです。多分、これはベスト盤でしょうね。

20010201

 フランスの方なんですね、彼女は。歌はフランス語のポッポス。いやー、可愛い歌ですよ。