2000年7月13日掲載
The HudsonProject
Stretch原盤     1998年10月録音

 ジョン・アバークロン ビー(g)、ボブ・ミンツアァー(ts)、ジョン・パティチュッチ(b)、ピーター・アスキン(d)が組んだ ユニットがこの、ハドソン・プロジェクトです。その結成への背景は知りませんが、4人とも名の 知れたミュージュシャンですね。とは言いながら、僕はリーダー作品を持っていないのですけどね。 アバークロンビーはアダムスの作品で良く聴いていて、この4人の中では一番聴いている人です。 ボブ・ミンツアァーに関しては、その演奏のイメージが浮かんでこないので、僕の中では一番薄い 人かな。気軽なジャム・セッションで終っていないのを願っています。

20000713

 この作品、このユニットの典型的な演奏がパティチュッチ作の 「the well」。雄大なメロディが演奏されている際も、各ソロの時も、他のメンバーはバッキング というより、バッキングの振りをして強烈な自己主張をしています。この緊張感が、堪らない魅力。 この4人の中でキーになっているのは、パティチュッチのベース。時に見せるギターかと思うような ソロをとりながら、実に魅力的な展開です。このユニットの今後の展開があるのか分かりませんが、 是非もう一枚欲しいですね。