2000年2月6日掲載
Pete Malinverni      This Time
Reservoir原盤     1996年6月録音

 昨年の僕の大きな収穫はピート・マリンヴァーニの“a very good year”でした。何か一人で騒いだようでしたけどね。これはその2年前に録音されたものです。8曲中、彼の オリジナルが半分、他にはガレスピーの曲などを演奏していますが、僕の注目はデヴィッド・マレイの演奏で惚れたトラディショナルの“Deep River”です。“a very good year” のような風に包まれてこの曲が演奏されていれば、最高ですね。Dennis Irwin(b)、Leroy Williams(d)の参加を得ての、ピアノ・トリオ作品です。

20000206

 少し陰のある男が苦笑いを浮かべながら、 しっかりとしたリズムで、しかしながら派手さを押えて演奏してます。有名曲の“beautiful love”“the shadow of your smile”“how deep is the ocean”などでそんな彼が、ピ アノ・トリオの理想的な姿を披露してます。それに静と美しさと危険さを加えて演奏しているのが、マリンヴァーニ作の“psalm 100”“this time”の2曲です。これが昇華され て名盤“a very good year”に結びついていきます。“Deep River”がどっちつかずの演奏だというのは、他の素晴らしさからくる贅沢な感想でしょう。後々まで聴き続けるであろう作品です。