1999年9月22日掲載
David Murray      I want to talk about you
Black Saint原盤     1986年 3月録音

 ジョン・ヒックスのピアノ、ラルフ・ピーターソンのドラム、そしてベースに1983年にジョニー・グリフィンのグループに参加して注目されたレイ・ドラモン ドが参加している、3年前の“Morning Song”以来のクァルテット作品です。“Morning Song”では4ビートを心地よく演奏しておりましたが、ここでもタイトルにもなっているスタンダード曲や、好演が印象深い曲“Morning Song”が収録されていまして、4ビート 熱演の再現が期待出来るでしょう。ボストンでのライブですので、余計にね。

19990922

 ヒックスとマレイの付き合い は4年目に入っているわけで、恐らくライブ・ツァーにも何度も一緒に出ているのでしょう、 息がピッタリあってきています。ヒックス作のバラッド“Heart To Heart”、インパルス期のコルトレーンを思わせるドラモンド作の“Quads”、場を盛り上げるテンポのモリス作の “Red Car”、エクスタインの名作であるタイトル曲、マレイの楽しいナンバー“Morning Song”と続く演奏は、ライブの熱気を存分に感じ取れる内容になっています。様々な編成での演奏活動を続けてきているマレイにとって、ヒックスのピアノは小編成での落ち着いた演奏をする際に欠かせない存在なのでしょう。