1999年11月28日掲載
The Bob Thiele Collective   Sunrise Sunset
Red Baron原盤        1990年12月録音

 アメリカのRed Barron というレーベルはソニー系のレーベルです。で グループ名からお分かりのようにプロデューサーはボブ・シールです。ポートレイトでの “ミンズ・サンバ”というゴキゲンなアルバムを作ったことでは評価出きる取り合せなのですが、その後のゴタゴタを考えると少し心配になってしまいますね。ただクレジットを読むとあくまでDIW所属のマレイだと表示されていますから、今後ここに縛られることは ないでしょうけどね。ピアノは“ミンズ・サンバ”以来2年振りの共演になるジョン・ ヒックスとアンドリュー・シリル(d)というお馴染みのメンバーと、初競演とは意外な感じのするセシル・マクビー(b)が参加しています。曲は何度も演奏されてきた“body and soul” や“'round about midnight”などのスタンダードが収められたいます。グループ名が付けられてますが、これは契約の関係で実質的なリーダーはマレイだと判断して、ここではリーダー作として扱っています。

19991128

 これだけのメンバーですか ら、しかも息の合った方々ですから、レコーディングが始まれば下手な演奏をする訳はないですよね。SJが金盤にしている、すぐに人々の記憶から消え去るような盤なんて目じゃないセッションですよ。でもね、この位の演奏は、この人達なら当たり前のこと。ボブ・シー ルが準備を整えた環境の元で軽く演った、そんな感じの作品です。