2018年4月2日掲載
Pete Malinverni           a beautiful thing!
Saranac原盤         2010年5月録音

 20年近く「今日の1枚」を続けてきますと、印象深いミュージシャンが何人か出てきます。今日取り上げるピアノ奏者のピーター・マリンバーニも、そんな印象深い方の一人であります。新譜買いの楽しさ、未知のミュージシャンに出会う喜びを教えてくれた方です。

 既にこのコーナーでは彼の作品を5枚取り上げてきました。それらは全てピアノ作品に定評のあるリザボア・レーベルからの発売でした。今日取り上げる作品はSaranacというレーベルからの発売です。ネットからの情報によれば、マリンバーニが作ったレーベルとのことです。Lee Hudson (b)とEliot Zigmund (d)との、トリオ演奏です。

20180402

 以前の作品と比べると、さっぱりした演奏になっています。しかしながら一旦心に入り込んだ演奏は、じわじわと存在感を増していきます。マリンバーニ作の「Evocative」がそのような演奏であり、ストレートな曲名通りでありました。

 直近の彼の情報と思いネットで調べて気になったことを幾つか書きます。先ず彼のサイトが閉鎖されていること。ドメイン自体が無効になっています。そんなことで彼の直近情報は分からずでした。次に彼は「ナイアガラの滝」生まれとの記述が、あるページにありました。もちろん滝壺で生まれたわけではありませんが、随分と田舎町生まれであります。余談まで。