2006年8月24日掲載
Sonny Rollins     The Sound Of Sonny
Riverside原盤     1957年6月録音

 多彩な活動を行った1957年のロリンズです。彼のピークとも言える時期だったのでしょう。
 さてロリンズが作品を残したレーベルは多岐に渡ってますが、プレスティッジ,ブルー・ノートと並ぶレーベルであるリバーサイドにもリダー作を残しております。しかし人気盤とは言えないため、リバーサイドへのリーダー吹込みが印象に残ってないジャズ・ファンも多いのではないかと思います。
 リバーサイドへの初リーダー作品を、今日は取上げます。ソニ・クラ,ヘインズ,そしてベースにはパーシー・ヒースとチャンバースが曲により演奏しております。恐らく、ロリンズとソニ・クラのレコーディングはこの作品だけでしょう。

20060824

 よく言えば、リラックスしたロリンズ。悪く言えば、集中力のないロリンズ。しかしそんな演奏でも、愛着が湧いてくるところが、ロリンズの凄さなのでしょう。男っぽく、好き勝手に吹くロリンズ。これまた、叩き放題のヘインズ。適当に流した演奏のソニ・クラ。そんな中で、生真面目な演奏のチャンバース。角度を変えて聴くと、なかなか面白い作品です。