2006年2月18日掲載
Roscoe Mitchell     The Flow Of Things
Black Saint原盤         1986年6月録音

 Roscoe Mirchell(ss,as),Jodie Christian(p),Malachi Favors(b),Steve McCall(d) というクァルテット編成での録音です。メンバーをみただけで、内容が想像できますね。この中では、ピアノのクリスチャンが、少し知名度が低いです。しかし、1950年代から数々のビッグ・ネームと共演してきている方なので、それなりに知られた存在と言い換えた方がよいのでしょうかね。

 さて内容は、スタジオ録音が2曲、ライブで2曲となっています。スタジオ録音では、タイトル曲を、No.1 と No.2 と2曲に分けて収録。スタジオ録音では、『Cards For Quartet』と、タイトル曲に No.3 と付けて演奏されております。

20060218

 想像通りの内容のフリーな演奏ですが、このメンバーだけに聴き応えあるもの。4人が互いの演奏をしっかり聴きながら呼応しあっていくフリー・ジャズの醍醐味を、存分に味わえる内容です。ピアノのクリスチャンは、1950年代にはゲッツと共演したり、またAACMで活躍したり、そして最近ではアレキサンダーと共演したりと、間口の広いお方。ここでもその間口の広さが、存分に発揮されております。