2005年2月8日掲載
Nina Simone       Broadway-Blues-Ballads
Philips原盤          1964年録音

 この盤の特徴は、収録されている曲にあります。ブロードウェイでヒットした曲を中心に取り上げているとのことです。その多くの曲は、あまりジャズ界では有名ではないものが中心なのです。

20050208

 『悲しき願い』と言えばアニマルズのヒット曲であるが、日本では尾藤イサオのヒットでお馴染みであろう。最近では、NHK-BSでこの曲を歌っている尾藤イサオを、何度か見ました。この両者がこの曲をヒットさせたのは1965年のことです。 しかし、この曲を最初に歌ったのが、ニーナ・シモンなのです。1964年のことですが、あまりヒットしなかったらしいです。

 この曲が1曲目にある本盤は、他にも良い曲が並んでいます。その中に『シー・ライン・ウーマン』という、リズミカルな曲があります。この曲は最近では、クラブ系で取り上げられて、注目を浴びたとのこと。それも、ニーナが本盤で歌っていることからの影響だとか。

 ストリングスをバックにニーナの歌の表現力の深さが溢れている作品であるとともに、様々な形で音楽シーンに影響を与え続けている作品だとも言えるでしょう。