2004年12月24日掲載
Jeff Hamilton     The Best Things Happen…
Azica原盤            2003年録音

 アジカ・レーベルは、このコーナー初登場になります。アメリカのレーベルで、クラシックを中心にラテンとジャズを扱っているレーベルです。ジャズは20枚ほど発売されてますが、僕の知っている方は、今日取上げるジェフ・ハミルトンだけであります。

 ジェフの作品を取り上げるのは早くも5作目になりますが、前4作とピアノは変わっているようです。Tamir Hendelman という品性良さそうな若い方です。しかしドラムを中心としたピアノ・トリオなので、ジェフのドラムを盛り立ててくれていればと、思っております。

20041224

 口ずさめる演奏が多いのですが、これはメロディによるものもありますが、ジェフの軽快なドラムによるところ大です。そして、お坊ちゃんピアニストと思っていたのですが、なかなかリズミカルな演奏です。さすが、ジェフが目を付けただけありますね。『I Love Being Here With You』『Like a Lover』『The Best Things Happen While You're Dancing』というお馴染みのメロディを、迫力で持って楽しく聴かせてくれる1枚です。