2004年12月10日掲載
Fredrik Noren
Live at Glenn Miller Cafe, Stockholm
Mirrors原盤               2004年4月録音

 「スウェーデンのブレーキー」というキャッチ・コピーが、SJの輸入盤紹介ページにも、ネット通販会社DNにも書かれてました。内ジャケットには確かに、お腹の出っ張ったオッサンが、若手4人と共に映っております。その4人はとは、Lars Ekman(b),Peter Fredman(as),Jonas Ostholm(p),Nils Janson(tp)であります。

20041210

 JMとの違いは、連れている若者の中に全体を仕切っている者が居ないこと。これは断定出来ないが、アレンジを含めて親分でドラマーのフレドリックが、全て仕切っているのでしょう。

 ベース奏者を除く各自が作った曲が並んでいますが、光った展開は親分作の『the view』と『P.G.Tips』が続く流れです。前者がスロー、後者がアップ・テンポの曲であり、親分の太鼓が若い衆を引っ張っている光景です。

 それと内容には関係ないのですが、残念なことにトレース出来ない箇所が1つあったのです。このレーベルは、親分の自主制作レーベルに近いもの。10年以上に渡って14枚の作品を発表しておりますが、全て親分が関わったもの。意気込みは良いのですが、品質管理には難ありと言えるのかな。