決して美人ではないが、何か気になる表情のジャケット。当たり盤の予感。ましてや吉祥寺ユニオン手書きコメントが、大絶賛だったからね。ノルウェーからの女性歌手、ペット入りクァルテットを基本にしたバックで、スタンダードを中心に歌っております。
N804とML383というスピーカーとアンプ、世間のオーディオ・ファイルからみれば価格的に差ほどでもないものでしょうが、僕には思いきった買い物。ペナンに比べれば狭い香港の部屋ですが、エージングの効果も手伝ってなのか、ここにきて本当に良い音。
音が流れ始めた途端、部屋の空気が変わるんだ。良い盤は、その空気の変化だけで分かるね。
まぁオーバーな表現だが、この作品を流した途端の空気の変化は、良盤をしっかり予感させるもの。落ち着いて飲めるバーの、重たい木扉を空けた瞬間に漂ってくる空気感と同様なもの。
また、現在のオーディオを選んだ理由の大きな一つが、女性ボーカルの響き。スロベイグさんの声の響きは格別。音量,カスレ具合,色気,艶かしさ,元気さ,寂しさが絶妙の塩梅でブレンドされております。
しっとり系のバラード中心の選曲のこの盤の中で、聴き惚れる歌声ですな。また、独特の解釈をみせる曲もあり、若干凝りすぎの感もあるが、中々のセンスです。
いろんな意味で、嬉しい1枚です。