2000年4月3日掲載
World Saxophone Quartet     Live in Zurich
Black Saint原盤                 1981年11月録音

 1年振りの録音は、チューリッヒでのジャズ・フェスでの実況録音です。1977年の欧州でのジャズ・ フェスで結成され、その際のライブ盤でレコード・レビューを果たし、その後の3枚のスタジオ録音で ユニットとしての固まりと音楽性を高めていったWSQが、この時期のライブでどんな演奏をしている のでしょうか。8曲全てがWSQとして初レコーディングのもので、ヘンフィルが6曲(実質5曲)を提供 しています。今回はマレイ作の曲は無いですよ。

20000403

 最初と最後に“hattie wall”を2分弱 で演奏しており、WSQのライブでのテーマになっていたのでしょう。強烈なアンサンブルの勢いを、 示しています。他の曲では各メンバーのソロに重点が置かれ、観衆もそれに熱狂しています。マレイの 気持ちの高ぶりが表現されている“my first winter”でのテナー・ソロでは、熱狂観衆の模様が収録 されています。ただし、この1枚を作品として考えた場合、物足りなさがあります。スタジオ録音で の充実度が、各ソロの比重が高いため、ここでは出てこないからでしょう。