スウェーデンの歌手スス・フォン・アーンさんの作品です。アーンさんは伝道者の家にうまれ、数多くの旅を経験し、その旅先でいろんな音楽経験を積んでいきました。1994年には初作品を世に出し、スウェーデンでは注目を集めましたが、その後はバック・コーラス等の仕事をおこなっていたようです。
2枚目の録音機会に恵まれたのは、2004年のこと。その2枚目に注目した日本の会社は、2枚目から5曲カットし、新たに3曲録音して、本作品として発表したのです。
その後アーンさんは2006年に入って Pyjama という、恐らくはスウェーデンのレーベルから新作を発表しております。
ハスキーで高温に妖艶さがあり、力強い歌い方で、結構好きな歌い方です。
日本の会社が追加した3曲はスタンダードであり、その中にタイトル曲が含まれています。もともとはオリジナル中心の作品なのですが、日本の会社はある程度売れるためには、スタンダードが必要と判断したのでしょう。
オリジナル曲には良い曲があるため、敢えてスタンダードを入れなくても良いのではと思いますが、僕が気に入ったのは、追加された中の2曲。やはり、日本人向けには、スタンダード追加が必要なことだったのでしょう。