19621202-04

Chasin' the Trane (John Coltrane)
(4分28秒)



【この曲、この演奏】

11月22日のコペンハーゲンで演奏されたこの曲は、最終日である12月2日のミラノでも演奏されました。そしてこの日もピアノ・レスでの演奏です。

冒頭の数秒は録音されていないようです。4分半の演奏ですが、聴く限りではコルトレーンとエルヴィンの二人舞台のようですが、資料07にはギャリソンのベースも加わっているとなっています。

壮絶なコルトレーンとエルヴィンの一騎打ちは、この二人の相性が凄い域に達していることが分かるものです。



【エピソード、この日の演奏曲】

Everytime We Say Goodbye
The Inchworm
Mr. P.C.
Chasin' the Trane

 2009年に発売されたCDに収録されている曲、そして資料07に記載されている曲は、この4曲だけである。当然ながら「My Favorite Things」は演奏されたのであろう。

 2017年に発売されたCD10枚組の「European Tour 1962」に収録されているのもこの4曲だけだが、ブックレットにはこの日に演奏されたという全8曲が掲載されている。

Bye Bye Blackbird
The Inchworm
Impressions
Everytime We Say Goodbye
Mr. P.C.
I Want to Talk About You
Chasin' the Trane
My favorite Things

 そこには「The titles indicated are assumptions」と書かれているので、あくまで確定情報ではない。



【ついでにフォト】

tp14001-076

2014年 みなとみらい、横浜 


(2022年10月29日掲載)