Everytime We Say Goodbye
(Cole Porter) (5分22秒)
【この曲、この演奏】
コルトレーンの1961年と1962年の欧州ツアーでの演奏定番スタンダードが、この11月22日のコペンハーゲンでも演奏されました。
テーマをソプラノサックスで丁寧に吹くコルトレーン、そして自分の思いを織り込んでいくコルトレーンの2分間の後には、マッコイの頑張ったピアノが2分弱演奏されます。この二人の歌心が続くこの展開は、演奏日ごとに微かな違いがあり、これもブートレグを聴いていく楽しさでしょう。
再びコルトレーンがソプラノでテーマを吹いて、演奏が終わっていきます。
【エピソード、J. クルーゼとM.デロームとのインタヴュー、その23】
質問者
こうした(ジョージ・ラッセルのレコーディング)コンセプトでは、多少、制約を感じませんか?
コルトレーン
ああ、まあね。ああいった演奏スタイルは私の好きなタイプではないが、どうしようもない。レコーディング・セッションの話を引き受けた瞬間から、私は彼らが望むものを達成することに腐心した。自分のアイディアが違っていようが、共演するソロイストのプレイがしっくりこなくてもね。
1962年11月17日のジャン・クルーゼとミシェル・デロームによるコルトレーンへのインタヴュー。ジャズの手帳誌、一九六三年第八号。(資料04)
【ついでにフォト】
2009年 みなとみらい、横浜
(2022年10月12日掲載)