19600628-02

The Blessing (Ornette Coleman)
(7分53秒)



【この曲、この演奏】

 オーネット・コールマンがドン・チェリーと1958年2月10日に吹き込んだこの曲を、この日の2曲目に取り上げました。コールマンの第1作「Something Else!!!!」で世に出たこの曲ですが、コールマンがその後に何度かこの曲を取り上げています。

 コルトレーンのこの曲の演奏記録は、本セッションだけです。(資料06)

 さて演奏ですが、どうしてもコールマン・バンドの「Something Else!!!!」での演奏が頭に広がるのは、致し方ないことでしょう。コルトレーンのソプラノ・サックス演奏は、おっかなびっくりとの印象を受けます。もちろん練習熱心のコルトレーンですから、家では徹底してソプラノの稽古に励んだはずです。しかしながら、ソプラノでの初録音ですから、いきなり”すばらしいですね”とはならないのでしょう。ここでの手探りのソプラノ・サックスの演奏が、この後に大きく花開くことになります。

 なお、この次に演奏された「The Invisible」はテープ紛失で世に出ませんでしたが、7月8日のセッションで再び演奏されました。


【エピソード、ソプラノ・サックス】

 コルトレーンのソプラノ・サックスでの演奏は彼の代名詞でもあり、その記録は数多ある。しかしながら、最初の演奏記録はとなると、資料06と07を調べても、明確な答えは出ない。

 スタジオでの演奏となると本セッションが最初なのだが、ライブでの演奏となると曖昧なデータしか残っていない。

 この年、1960年の5月或いは6月に演奏したらしい、というのが精一杯である。



【ついでにフォト】

tp04010-065

2004年、香港

(2020年8月7日掲載)