19560921-13

Dear Ann (Paul Chambers)  (4分16秒)



【この曲、この演奏】

 このセッションでリーダーのチェンバース作の曲はこれで3曲目となりますが、コルトレーン入りの演奏となると、この曲だけとなります。

 このセッション最後のこの曲ですが、コルトレーンの演奏記録は本セッションだけです。

 さて演奏ですが、バレルのギターの響きを生かしてから、バードのトランペットが光る、心落ち着くテーマの演奏となります。「チェンバースが彼の妻に捧げて作曲したバラード」(資料09)との思いが伝わってくる演奏を、コルトレーンを抜きにして行っています。

 ソロは、シルヴァー、バレル、チェンバースと続き、再びバードのトランペットの暖かさでのテーマで、演奏は終わっていきます。

 コルトレーンは最後の2秒ほどで、マイクから距離を置いてテナー・サックスを軽く吹くだけでした。



【エピソード、チェンバースがきっかけ?】

 一九五七年に入って、ついにプレスティッジはコルトレーンとリーダー・アルバムを作る契約を交わした。ポール・チェンバースのレコードで彼が初めて示したコンポーザーとしての才能がプレスティッジの決断を促したのかもしれない。一九五七年四月九日に取り交わされた契約は、一アルバムに対してわずか300ドル、年間三枚のアルバム制作という内容だった。

(資料03)



【ついでにフォト】

tp13035-127

2013年 みなとみらい


(2022年1月12日掲載)