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 ニュー・シリーズについてネット上でのコメントは、次のようになっています。

ウィキペディア

ECM New Series
 1980年代よりスティーヴ・ライヒやアルヴォ・ペルト作品の紹介を手始めに、現代音楽のリリースも行うようになった。現在は現代音楽以外にも、古楽、バロック音楽などにも充実したラインナップを持つ。アイヒャー自身、このレーベルのタイトルによってグラミー賞最優秀クラシック・プロデューサー賞を数回受賞している。ギドン・クレーメル、アンドラーシュ・シフなど大物の演奏家もこのレーベルから新作をリリースするなど、ジャズだけでなくクラシック界からの評価も高い。

アルヴォ・ペルト
アンドラーシュ・シフ
ヴァレンティン・シルヴェストロフ
キース・ジャレット
ギドン・クレーメル
キム・カシュカシャン
スティーヴ・ライヒ*
ハインツ・ホリガー
パウル・ギーガー
ヒリヤード・アンサンブル
メレディス・モンク

Wikipedia

 長文となっています。冒頭部を日本語訳(Google翻訳をそのまま)は次のとおりです。

ECM New Series は、西洋の古典作品を記録するために 1984 年に作成されました。 初期の作曲家 (トーマス・タリス、カルロ・ジェズアルド、ジョヴァンニ・ピエルルイジ・ダ・パレストリーナ) から現代の作曲家 (ジョン・ケージ、エリオット・カーター、スティーブ・ライヒ、ジョン・アダムス) の作品をリリースしました。 このシリーズは、アイヒャーが 1977 年、1983 年、1984 年にレコーディングおよびプロデュースした Arvo Pärt のレコード デビュー作 Tabula Rasa のために開始されました。それ以来、Pärt と Eicher は強い関係を築いてきました。 作曲家の。 ジャズミュージシャンとしてよく知られているキース・ジャレットは、ギドン・クレーマーとともにタブラ・ラサに貢献しました。 彼は後にシリーズのために、バッハ、モーツァルト、ショスタコーヴィチなどのクラシック作品をいくつか録音しました。

Wikipedia全文 Google翻訳と英文

新連載と記念号
ECM New Series は、西洋の古典作品を記録するために 1984 年に作成されました。 初期の作曲家 (トーマス・タリス、カルロ・ジェズアルド、ジョヴァンニ・ピエルルイジ・ダ・パレストリーナ) から現代の作曲家 (ジョン・ケージ、エリオット・カーター、スティーブ・ライヒ、ジョン・アダムス) の作品をリリースしました。 このシリーズは、アイヒャーが 1977 年、1983 年、1984 年にレコーディングおよびプロデュースした Arvo Pärt のレコード デビュー作 Tabula Rasa のために開始されました。それ以来、Pärt と Eicher は強い関係を築いてきました。 作曲家の。 ジャズミュージシャンとしてよく知られているキース・ジャレットは、ギドン・クレーマーとともにタブラ・ラサに貢献しました。 彼は後にシリーズのために、バッハ、モーツァルト、ショスタコーヴィチなどのクラシック作品をいくつか録音しました。

18 人の音楽家のための音楽、オクテット/大規模なアンサンブル/バイオリン フェーズのための音楽、ライヒのテヒリムの 3 枚のアルバムは 1984 年以前に録音され (すべて作曲家が演奏)、後にメレディス モンク、トーマスによるいくつかのアルバムと共にクラシック部門に移されました。 デメンガとハラルド・ワイス。 Harmonium や Harmonielehre など、John Adams のミニマリスト時代の作品のいくつかもこのレーベルからリリースされています。

長年にわたり、Valentyn Sylvestrov、Tigran Mansurian、Erkki-Sven Tüür、Heinz Holliger、Giya Kancheli、György Kurtág、または Heiner Goebbels などの現代作曲家による他の多くの作品、および映画製作者 Jean-Luc Godard によるいくつかの作品のサウンドトラック ECM New Series レーベルで発行されました。 クラシックのジャンルでレコードをリリースした通訳者には、キム・カシュカシアン、アンドラーシュ・シフ、ギドン・クレマー、ヒリアード・アンサンブル、トーマス・ゼヘトマイヤー、キャロリン・ウィドマン、ティル・フェルナー、ハーバート・ヘンク、アレクセイ・ルビモフ、アンドラーシュ・ケラー、ミクロス・ペレニー、ジョン・ホロウェイ、ジョン・ポッター、または最近では パトリシア・コパチンスカヤ。

多くのリリースでは、ECM のジャズとクラシック音楽への志向が組み合わされています。 ギタリストのラルフ・タウナーとのガルバレクの仕事は続き、ジャズ指向の素材と同じくらい20世紀の室内楽の影響を受けている. 元ヒリアード・アンサンブルのジョン・ポッターは、ジャズ・サックス奏者のジョン・サーマンらと共にジョン・ダウランドの作品を録音し、サーマンの箴言と歌はソールズベリー大聖堂で録音された旧約聖書のテキストの合唱設定のスイートです。 このレーベルは、明確なジャンルにまったく当てはまらないユニークな作品もリリースしています (作曲家メレディス モンクのレコードなど)。

2002 年と 2004 年に、ECM は :rarum というタイトルの一連のコンピレーション CD をリリースしました。 レーベルのアーティストのうち 20 人に、彼らの作品を 1 枚の CD に編集するよう依頼しました。 (Garbarek と Jarrett のコンピレーションは 2 枚の CD です。) このシリーズに貢献したアーティストは、Keith Jarrett、Jan Garbarek、Chick Corea、Gary Burton、Bill Frisell、Art Ensemble of Chicago、Terje Rypdal、Bobo Stenson、Pat Metheny、Dave Holland、Egberto です。 ジスモンティ、ジャック・ディジョネット、ジョン・サーマン、ジョン・アバークロンビー、カーラ・ブレイ、ポール・モチアン、トマシュ・スタンコ、エバハルト・ウェーバー、アリルド・アンデルセン、ジョン・クリステンセン。

Melody Maker マガジンのライターとして働いた後、Steve Lake は 1978 年に初めて ECM スタッフに加わりました。 主に執筆部門で働いている間、彼は現在、エヴァン・パーカー、ロスコー・ミッチェル、ハル・ラッセル、ロビン・ウィリアムソン、ジョー・マネリ、マット・マネリのようなジャズの実験的な分野の40以上のレコードを制作しています. さらに、彼は書籍 Horizons Touched: The Music of ECM (2007) を音楽評論家/小説家の Paul Griffiths と共に出版し、Sleeves of Desire: a Cover Story (1996)、Windfall Light: The Visual Language of ECM (2010) に寄稿しました。 ) および ECM – 文化考古学 (2012)。

New Series and commemorative editions
The ECM New Series was created in 1984 to document Western classical works. It has released works by composers from the early (Thomas Tallis, Carlo Gesualdo, Giovanni Pierluigi da Palestrina) to the contemporary (John Cage, Elliott Carter, Steve Reich and John Adams). The series was initiated for Arvo Pärt’s record debut Tabula Rasa, which Eicher recorded and produced in 1977, 1983, and 1984. Since then Pärt and Eicher have built a strong relationship: all works premiere on recordings for the label and all are done in presence of the composer. Keith Jarrett, better known as a jazz musician, contributed together with Gidon Kremer amongst others to Tabula Rasa. He later recorded several classical works by Bach, Mozart, Shostakovich, and others for the series.

The three albums Music for 18 Musicians, Octet/Music for a Large Ensemble/Violin Phase, and Tehillim by Reich were recorded before 1984 (all with the composer performing) and were later moved to the classical department together with some by Meredith Monk, Thomas Demenga and Harald Weiss. Several of John Adams’ works from his minimalist period have been released through the label as well, including Harmonium and Harmonielehre.

Over the years, many other works by contemporary composers such as Valentyn Sylvestrov, Tigran Mansurian, Erkki-Sven Tüür, Heinz Holliger, Giya Kancheli, György Kurtág, or Heiner Goebbels as well as the soundtracks of several works by the filmmaker Jean-Luc Godard have been issued on the ECM New Series label. Interpreters who released records in classical genres include Kim Kashkashian, András Schiff, Gidon Kremer, the Hilliard Ensemble, Thomas Zehetmair, Carolin Widmann, Till Fellner, Herbert Henck, Alexei Lubimov, András Keller, Miklós Perényi, John Holloway, John Potter or most recently Patricia Kopatchinskaja.

On many releases, the orientations towards jazz and classical music of ECM are combined: For example, Garbarek’s Officium (1994) features him playing saxophone solos over the Hilliard Ensemble singing Gregorian chant, early polyphony and Renaissance works. Garbarek’s work with guitarist Ralph Towner continued, and has been influenced by 20th century chamber music as much as by jazz-oriented material. John Potter, formerly of the Hilliard Ensemble, recorded works by John Dowland with jazz saxophonist John Surman and others, and Surman’s Proverbs and Songs is a suite of choral settings of Old Testament texts, recorded in Salisbury Cathedral. The label has also released unique works that fit into no obvious genre at all (like the records of composer Meredith Monk).

In 2002 and 2004, ECM released a series of compilation CDs titled :rarum. Twenty of the label’s artists were asked to compile a single CD of their work. (Garbarek’s and Jarrett’s compilations are double CDs.) Artists who contributed to this series are Keith Jarrett, Jan Garbarek, Chick Corea, Gary Burton, Bill Frisell, Art Ensemble of Chicago, Terje Rypdal, Bobo Stenson, Pat Metheny, Dave Holland, Egberto Gismonti, Jack DeJohnette, John Surman, John Abercrombie, Carla Bley, Paul Motian, Tomasz Stańko, Eberhard Weber, Arild Andersen, Jon Christensen.

After working as a writer for Melody Maker magazine, Steve Lake first joined the ECM-staff in 1978.[9] While working predominantly for the writing department he now has also produced more than 40 records which are more in the experimental areas of jazz like ones of Evan Parker, Roscoe Mitchell, Hal Russell, Robin Williamson, Joe Maneri or Mat Maneri.[10] Furthermore, he published the book Horizons Touched: The Music of ECM (2007) with music critic/novelist Paul Griffiths and made contributions to the books Sleeves of Desire: a Cover Story (1996), Windfall Light: The Visual Language of ECM (2010) and ECM – A Cultural Archaeology (2012).

ChatGPT
質問
 ECMレコードのニュー・シリーズについて教えて下さい。

回答
 ECMレコーズのニュー・シリーズは、ジャズや現代音楽、実験音楽、クラシック音楽など、様々なジャンルの音楽をリリースするレーベルです。1990年に創設され、2000年にはECMニューシリーズとして改名されました。

 ニュー・シリーズは、ECMレコーズの創設者であるマンフレート・アイヒャーが選ぶ、緻密で静かな音響美や追求的な演奏スタイルが特徴です。多くの作品がアコースティックな演奏や即興演奏を中心としています。

 また、ニュー・シリーズではECMの伝統的なジャンルに若い世代のアーティストを取り入れたり、世界各国の音楽文化を取り入れたりすることも多いです。このため、新たな音楽のアイデアやエキゾチックな音色を求める音楽ファンには好まれるレーベルの一つです。

2023年6月22日掲載