2001年4月10日(火)の新聞から

トップ記事

日経「発注条件、信用力で格差、公共工事、国土交通省 ゼネコンに再編促す」
 信用力が低いゼネコンに対して、履行保証の金額引き上げで差を付けるとのことです。


読売「胎児手術を本格導入、来春開校の成育センター、先天疾患を治療」
 成育センターとは、国立成育医療センターのことで、現在では国立成育医療研究センターとの名称になっています。


朝日「小泉氏 森派離脱し出馬、麻生氏もきょう表明、自民総裁選 橋下氏に対抗、江藤・亀井派 亀井氏擁立へ」
 派閥の時代じゃない、派閥の弊害を打破するためにはどうすればいいのかを考えている、との小泉氏の言葉が記事にあります。


この日の読売新聞から

気になった記事
 36面に「揺れる検索勢力図、ヤフーとgoo 提携解消、米国系x国産系に、新サービスで参戦業者も」との見出し記事があります。丁度この辺りの時期に、今やネット検索を背合っているグーグルが一般に知られるようになりました。この記事は、そんな時期を反映したものです。

 私は1997年からインターネットのwebページ閲覧が出来る環境になり、エキサイトやgooやヤフーなどの検索サービスを使っていました。確かヤフーは検索対象に登録するページを、人が確認しておりました。登録されるのは「宝くじに当たるより難しい」などという人もいたほどエス。1998年に個人サイトを公開した私は、ヤフーに登録されないことに悔しがった記憶があります。

 そんなことから数年、この記事が出てからすぐ辺りから、検索はグーグルというのが当たり前になったのです。


目にとまった広告
 39面 社会面に劇団東俳のオーディション広告があります。子役の写真が印象的なこの広告は、これ以前から、そして今でも目にしています。


TV欄を見ると
 ゴールデン帯で今でも続いている番組は、「開運!なんでも鑑定団」と「踊る!さんま御殿!!」の二つです。1994年開始の鑑定団は、アイデアのテレ東の代表番組ですね。私も一時は毎週見ておりました。1997年開始のさんま御殿は、さんまのキャラに支えられた番組と思いますが、私は見たことがありません。ただし、私のサイトに関連した思い出があります。

 私がスタジオ撮影と人物撮影に興味を持ち出し、仲間数人でスタジオを使い、モデルの卵さんを撮影して、それをネット上で公開しておりました。2000年代前半のことで、当然ながら公開は許可を得て行っていました。モデルさん20人ほどを撮影したのですが、個人サイトで公開したモデルさんがその後に「踊る!さんま御殿!!」に出演して、多少なりとも人気が出たことがあり、その際に私宛にネット公開をやめてくれとの連絡があったのです。その要請を受けた私はすぐに削除しましたが、その後に他のモデルさんからはネットで炎上しているので暫くは削除しての連絡があり、それにもすぐに対応しました。その後に嫌がらせなどもあり、モデル写真は全て削除しました。今となれば昔の記憶です。