1983年9月3日(土)の新聞から

トップ記事

日経「米、対日要求は140品目、関税再下げ・撤廃、電算機やオレンジ、米担当官 中旬に来日、半導体除き交渉は難航必死」
 1980年代は日米の米貿易摩擦の時代であり、農産物から自動車まで、日米ハイテク摩擦も起こった時期でした。


読売「撃墜証拠 日本にある、大韓機でソ連追及へ、政府検討、真相公表を迫る、1日午前に撃墜の報、官房長官」

朝日「国連でソ連糾弾へ、大韓機撃墜、緊急安保理を要請、日・米・韓が共同歩調」

 大韓航空機撃墜事件は、1983年9月1日に大韓航空のボーイング747が、ソビエト連邦の領空を侵犯したために、ソ連防空軍の戦闘機により撃墜された事件のこと。乗員・乗客合わせて269人全員が死亡した。(ウィキペディアより)


この日の読売新聞から


気になった記事
 2面に「むつ計画推進、政府・自民が再確認」との見出しがあります。

 むつについてウィキペディアより。

 むつは、1968年(昭和43年)11月27日に着工、1969年(昭和44年)6月12日に進水した、日本初にして、現在のところ最後の原子力船である。1972年8月28日に臨界に達した直後の9月1日に、僅かな放射能漏れが発生し、これがメディアによりセンセーショナルに報道された。1980年代後半から試験を再開し、1991年に船舶と原子炉について合格証を得て試験は終わり、1992年から解役に移った。

 この記事はむつの問題がなかなか進まない中でのものです。


目にとまった広告
 12面に「ペンション経営入門講座」とのセミナーの広告があります。主催はペンションプラザです。この時期はペンション・ブームが真っ盛りであり、ペンション経営を夢見る方も多かった時期です。ネットで調べますと、ペンションプラザなるペンションはありますが、経営講座を催すような会社は見つかりませんでした。


TV欄を見ると
 プロ野球中継は、NHKが「広島対巨人」、フジが「ヤクルト対阪神」、そしてTVK、テレビ埼玉、千葉テレビが「中日対大洋」を放送しています。長きに渡ったパ・リーグ真冬時代でした。