1963年5月2日(水)の新聞から

トップ記事

日経「国産品優遇の具体策推進、通産省、官公需から率先、割賦販売制度を整備」

読売「国会 来週から活発化、潜艦寄港もめそう、延長国会でも対立か」

朝日「国会 来週から再開、ILO議案が焦点、会期1月半延長の公算」

 再開される国会、読売は日米について、朝日は労働についての国際化について書いており、2紙の特徴が見えます。


この日の日経新聞から

気になった記事
 5面に「発泡スチレンの製造、共同で新会社、電化、積水化学に申入」とあります。
 発泡スチレンとは発泡スチロールのことで、1950年にドイツで発明され、日本では1959年から生産が始まりました。西独のパディッシュ社の特許があり、電化は発泡スチロールを製造するに積水化学と組む必要があるとのような記述があります。因みに電化とは電気化学工業という会社のことで、これは今のデンカ株式会社のことです。


目にとまった広告
 1面下に東洋火熱のコンベヤーの広告があります。「トーヨーラピスタンコンベヤー」との商品名を押し出し、更に「ソニー企業株式会社殿納入」と書かれており、コンベヤの上をソニーのロゴ入箱がある写真を載せています。また横浜コンベヤ工場と書かれていて、横浜市神奈川区栄町2-40と住所が掲載されています。
 先ずこの会社はその後にトーヨーカネツとカタカナ表記の会社名にしております。戦前から工業窯炉の製造を行なっており、戦後はタンクの製造に力を入れているとのことです。また今でも「トーヨーラピスタンコンベヤー」という商品名はあるようですが、子会社「トーヨーカネツソリューションズ」が物流システムを扱っており、その中の一アイテムのようです。


TV欄を見ると
 日テレ19:30に「歌のパレード」という30分カラー番組があります。出演は、マヒナスターズ・山中みゆき・伊藤アイコであります。この日のゴールデン唯一の歌番組なのでもっと有名な方が出ているのが自然と思いましたが、この番組は正式には「ビクター歌のパレード」というそうです。そうするとビクターが世に出したい歌手を出演させるのも、当然なことだったのでしょう。