I Want To Talk About You
(Billy Eckstine)
(10分44秒)
【この曲、この演奏】
1961年欧州ツアーで何度も演奏されたこのスタンダードは、11月20日のヘルシンキでも演奏されましたが、そのテープは紛失とのことで、聴くことはできませんでした。この11月22日のコペンハーゲンでのこの曲の演奏は、しっかりと聴くことができます。
いつもの演奏と同様に、コルトレーンがテナーでテーマを大切に演奏していきます。それは引き込まれる演奏ですが、残念なのはリズム陣の録音が芳しくないことでしょう。ピアノはやや弱めですが収録されているのですが、ベースは僅かに聴こえる程度、そしてドラムスは微かに聴こえる程度のものです。
演奏はいつもの形で終わりを迎えようとし、7分前からコルトレーンがテナー・サックスで無伴奏での演奏となります。そして驚きは、この無伴奏でのテナー・サックス演奏が、3分半に及んだことです。
コルトレーンに何かの閃きがあったのでしょう。
【エピソード、J. クルーゼとM.デロームとのインタヴュー、その25】
質問者
現在の即興演奏的なスタイルを発展させる上で、オリジナル曲だけではなく、スタンダード曲やジャズの定番曲を用いることは有効だと思いますか?
コルトレーン
ああ、そう思う。それは当然、自分のアイディアやプレイ・スタイルにフィットしたものになる。だが、自分のやり方に完璧にフィットするスタンダードに出会うこともやはり可能なんだ。誰の書いた曲をプレイしようが関係ない。曲さえ良ければそれでいいんだ。聴いていて安心できるスタンダードもあれば、神経に障るスタンダードもある。要はテーマを見つけることだ。自分の性格や感情を表現する上で役立つテーマをね。ただ、素材の選択は一番重要というわけでもない。うちのバンドはこうしたことに、とても保守的なんだよ。
1962年11月17日のジャン・クルーゼとミシェル・デロームによるコルトレーンへのインタヴュー。ジャズの手帳誌、一九六三年第八号。(資料04)
【ついでにフォト】
2009年 みなとみらい、横浜
(2022年10月14日掲載)