The Inchworm
(Frank Loesser)
(5分37秒)
【この曲、この演奏】
2日前のパリ公演の曲順と同じく、2曲目はこの曲となりました。コルトレーンはソプラノ・サックスで演奏しています。
さて演奏ですが、スピードを上げていくコルトレーンの姿が印象的なものです。ユーモアある掛け合いの20秒ほどの後に、コルトレーンがソプラノで5分以上演奏し続けます。テーマを何度か挟みながら、強い刺激が印象的な演奏です。
マッコイなどにソロはなく、演奏は終了していきます。
【エピソード、J. クルーゼとM.デロームとのインタヴュー、その1】
質問者
ダウンビート誌の最新号で、アメリカのジャズ評論家ジョン・タイナンが、エリック・ドルフィ、オーネット・コールマン、そしてあなた自身の演奏する音楽を”ニューシング”と一括りにして呼んでいましたが、これには賛成しますか? もしそうなら、この二人のミュージシャンとあなたの共通点は何でしょうか?
コルトレーン
その質問に正確に答えるのは難しいな。私たちの音楽には確かに、共通の起源というか基盤がある。ただ、私たち三人の中で一番先を行っているのはオーネットだ。彼はミュージシャンの大半がいまだに用いている様式から、事実上、脱却した。規定の概念を否定した。それにより、彼は自分の音楽をユニークな方向へ導いたんだ。それは今まで見たことがないような道だが、それでも私は彼となら一緒にプレイできそうな気がする。そればかりか、私にはすでにその経験があるんだ。
1962年11月17日のジャン・クルーゼとミシェル・デロームによるコルトレーンへのインタヴュー。ジャズの手帳誌、一九六三年第八号。(資料04)
【ついでにフォト】
2007年 ブリュッセル、ベルギー
(2022年8月29日掲載)